藤岡リナの「元気を出すハーブ」

藤岡リナです。
皆さん、元気がありませんよ!
理由はわかります。
不安だし疲れているし、いろいろなことが辛いという人もいるでしょう。
でも、こんな時こそ、元気を出すのです。
元気な人に不幸は似合いません。
たくさんの辛いことに負けない「心」こそ、幸せになれる基本なのです。

風水的には掃除を一生懸命やるのも良いし、朝日を浴びるのも良いでしょう。
贅沢してグルメしたり、吉方旅行に行くのも良いでしょう。


ハーブでは「セージ」は元気の出る薬草といわれています。
セージの語源はラテン語の「救い」に由来。
古来から薬用ハーブとして利用されてきました。
セージは、神経のバランスを整え気持ちを前向きにしてくれる働きがあり、イライラや不安を鎮めてやる気を起こしてくれます。

でも、社会的にも落ち込んでいる今は、「元気が出る」ではなく「元気を出す」つもりで使いましょう。

ソーセージに使い、肉料理や豆料理に使う。

これで元気を出しましょう!
藤岡リナでした。
スポンサーサイト
line

春まきハーブの基礎知識

藤岡リナです。
今回は、春にまくハーブについて書きますね。

□春まきハーブの特徴
春にまくと夏から秋にかけて開花します。
寒さに弱い種類のハーブです。
□春まきハーブの種類
バジル・セージ・パセリ・ヒソップ・チャービル・タンジーなど。
※種類は多いです(ハーブの多くは春まきになります)。

発芽した時の喜びは大きいですよ。
※藤岡リナも何をまこうか考え中です!

皆さんもその喜びを感じてくださいね。
藤岡リナでした。
line

ハーブの種まき!

藤岡リナです。
もうすぐ3月。
少しだけ暖かくなったような気がしますね。
いよいよ春です!
春といえば……そうです! ハーブの種まき時期なのです!
他の時期に種をまく品種もありますが、ほとんどは春まきタイプ。
しっかり種まきの準備していますか?

鉢、スコップ、土、ハーブ、剪定ハサミ、ジョウロ、支柱、土入れ、霧吹き、鉢底ネット、バケツ、軍手、紐、肥料、活性剤……

考えただけでもたくさん必要ですね。
でも最初はすべてを揃える必要はありません。
絶対必要!…というものだけでも準備しておきましょう。

絶対楽しくなるハーブ栽培。
ぜひ皆さんもやってみましょう!
藤岡リナもハーブ栽培、やりますよ!
line

藤岡リナの「簡単に育てらるハーブ」

藤岡リナです。
ハーブと聞くと難しく考えてしまいますが、そんなに難しくはありませんよ。
藤岡リナも手間をかけずにハーブ栽培をしています。
中でも簡単なものをいくつか挙げてみますね。

○レモンバーム
水遣りは2日に一度くらい。
入浴剤として使っています。虫が付いたこともありませんよ。

○ラベンダー
ラベンダーは北海道が有名ですが、もっと南の地域でも育つラベンダーの種類はあります。
それでもやはり寒い所の方が元気が良さそうです。

○ミント
こちらも2日に一度くらいは水遣りが必要です。
入浴剤としても使えますし、料理に添えたりもします。

家の中に緑を採り入れるのは風水においても大事なこと。
もちろん恋愛成就にも(心にゆとりを)という意味では非常に良いアクションです。
皆さんもいかがでしょうか?
家に緑を!
藤岡リナでした。
line

花粉症対策に「花粉ハーブ」

藤岡リナです。
花粉症に「花粉ハーブ」というものが良いといわれています。
花粉ハーブには、「免疫機能の強化」「炎症や痒みの抑制」という効き目があります。
ハーブの自然で穏やかな作用が好まれているようですね。

藤岡リナは花粉症ではありません。
でも、花粉症の知人の中にはもうくしゃみ等をしている人もいるようです。
今度、花粉ハーブを勧めてみようと思っています。
ドラッグストアでも花粉ハーブを見かけますので、購入するのに苦労はありません。
花粉症の人は使ってみてはいかがでしょう。
藤岡リナでした。
line

藤岡リナのハーブで風邪予防

藤岡リナです。
まだ寒い日が続きますね。
もうすぐ春だから…と油断していると風邪を引いてしまいますよ。
インフルエンザもまだ流行っているようです。
皆さんもハーブを風邪予防に活用しませんか?

ジンジャー:冷え性で風邪を引きやすい人は日常的に使ってください。体を温める作用があります。
緑茶うがい:緑茶の精油成分には抗菌作用あり。うがいに効果的です。

藤岡リナは今年も風邪は引きません。もう何十年も病気になっていない超健康優良児です。
これもハーブ活用お陰かと考えています。
皆さんもハーブで健康増進してみませんか?
藤岡リナでした。

line

藤岡リナの「ハーブで花粉症対策」

藤岡リナです。
今年は花粉症がすごいみたいです。
予報によると例年の5~10倍の花粉飛散量が予想されているとか。
いやですね。
花粉症でない藤岡リナは平気なのですが、花粉症の人の苦しそうな様子を見ると……。

そこで、今回は花粉症に使えるハーブを教えます。
欧米ではアレルギー性の症状を緩和するハーブとしてネトル(セイヨウイラクサ)が使用されています。
日本では最近話題になっている甜茶(てんちゃ)を飲む人が増えていますね。
これは、花粉症の症状、湿疹による痒みに対応する素材として注目されています。
※甜茶の「甜」という文字は「甘い」という意味。砂糖の70倍の甘さがあるそうです。でも(ほぼ)ノンカロリーですから問題ありません!

他にも花粉症対策に使えるハーブは、エキナセア、ネトル、ペパーミント、ユーカリ、ヨモギ…などがあります。

ハーブで花粉症対策。
使えるハーブはもっとあります。
皆さんも活用してはいかがでしょう。
藤岡リナでした。
line

ダイエットにはハーブです!

藤岡リナです。
皆さんスタイルには自信ありますか?
「自信アリ!」
そう答えられる人もいるでしょうが、「悪くはないけどもうちょっと体が細くなると…」「あと2キロ体重が落ちると…」など、体重を気にする人が多いですね。
藤岡リナも体重等は気にします。
だから普段の食活を気にしているわけです。

さて、これからが本題。
ダイエットを考えている人にオススメのハーブダイエット。
食事にハーブを組み込むことで、脂肪燃焼効率をアップさせ、新陳代謝を良くします(それが痩せる作用になるのです)。
自然志向のダイエット法ですね。
健康にも良いので長い目で見てダイエットしたい人に最適かも。
藤岡リナでした。
line

藤岡リナの「ハーブでフットバス」

藤岡リナです。
仕事をしていると足が疲れませんか?(藤岡リナも時々疲れたりします)。
そういう時にはハーブのフットバス(足浴)がオススメ。
疲れを柔らげ、血行促進にもなります。
他のこと(テレビや本を見ながら)をやりながら楽しめるのも良いですね。

◇手順
・洗面器にハーブを入れ、ハーブが浸る程度に熱湯を入れる。それを5分ほど放置。
 ※この際、洗面器をタオル等で覆い、蒸気が逃げないようにしておきます。
・適温になるように水・お湯で温度を調整。

以上で準備OK!
後は足を浸けてゆったりとくつろいでください。
藤岡リナのお気に入りハーブ活用法です!
寒い時期にはピッタリですよ。
line

藤岡リナの「肩こりを治す! ハーブのハンドバス」

藤岡リナです。
前回、ハンドバス(手浴)について書きました。
今回は肩こり解消に効果のあるハンドバスを紹介します!
仕事の疲れ、悩み等が原因で肩こりに悩まされる人が多いようです。
作り方は簡単ですので、ぜひスッキリ肩こりを治してください。

材料は、ローズマリー(ドライ)を5g。
作り方は前回のブログを参照してください。

すぐに出来ますから(藤岡リナに騙されたと思って)一度はやってみてください。
その効果に「うむむ」となると思いますよ!
藤岡リナでした。
line

藤岡リナの「ハーブのハンドバス」

藤岡リナです。
ハンドバスとは手浴のこと(手浴:洗面器に温かいお湯を張って手をつけること)。
ハンドバスは、手のケア、肩凝り、リラックス効果があります。

・お湯の温度は体温よりちょっと高めの38℃くらい。
・途中で冷めてきたらお湯を足します。
・お湯の量は両手首が浸かる程度。
・指輪等は外してください。
・時間は10分程度
・手をマッサージしてもOK!

■分量
・ラベンダー 2g
・ポットマリーゴールド 2g

冬の寒い時期、手の肌も乾燥して荒れています。
ぜひハンドバスでケアしてあげてくださいね(藤岡リナも手のケアに使っています)。
藤岡リナでした。
line

藤岡リナの「ハーブのお風呂」

藤岡リナです。
ハーブを大胆に使うのが全身浴。
これは非常に良いものです(藤岡リナもお気に入り)。
疲れを癒せるだけでなく、最もくつろげる時間をハーブの香りとともに。
全身美容にも効果があります!

◇方法
ハーブを布袋に入れて(最低でも)20~30分間お湯を張った浴槽の中に沈めます。
それで出来上がり。

・疲れを取る(すべてドライハーブ)
ローズマリー…5g
タイム…5g
ペパーミント…3g
・安眠補助(すべてドライハーブ)
カモマイル…5g
ローズ…5g
レモンパーム…5g

注意点としてはドライハーブは水分を吸収すると3倍から5倍程度に膨れます。
大き目の布袋に入れてください。
藤岡リナでした。
line

藤岡リナの「ハーブで熟睡」

藤岡リナです。
皆さん、昨日はよく眠れました?
うんうん、よく眠れたようですね。
寒い日は布団の中が一番!…という人が多いですね。
よく眠れるということは健康な証拠です。いい事です。
……あれ? 眠れなかった人もいますね。
眠れなかった原因は仕事? 恋愛?
睡眠不足は体調を崩すもと。
すべての願望は健康が基本です。
熟睡できるように努力しましょう。

難しくはありません。
羊を数えるよりもずっと効果があるのがハーブを使った睡眠法。

使うものは2種類のドライハーブ。

・ローズ
・ラベンダー

その乾燥したハーブを手芸用の綿に詰めます。それを布で包んで縫います。ポーチを作る感覚ですね。それを枕の上に置いて寝れば安眠枕の出来上がり!

香りの中で寝るのって最高(らしい)ですよ。
藤岡リナはあまり使う必要がないものですが、よく使う人の感想では「なかなか良い」とのこと。
睡眠不足の皆さんにオススメですね。
藤岡リナでした。
line

藤岡リナの「ハーブで芳香浴」

藤岡リナです。
ハーブで芳香浴。
これを楽しんでいる人は多いのではないでしょうか?
「ハーブって本当にいいもんですよね」と思います。
※水野晴郎の「いやー、映画って本当にいいものですね」というセリフを思い出します。

・ティッシュやハンカチにエッセンシャルオイルを1~2滴落として香りを楽しみます。
・マグカップに熱湯を入れ、エッセンシャルオイル1~2滴落とします(蒸気と一緒に香りを楽しみます)。
・オイルウォーマー、ディフューザーなどを利用します(長時間香りが楽しめますよ)。

すごく簡単!
これが、一番手軽にハーブ(香り)を楽しめる方法です。
皆さんも香りでリラックス、恋愛や仕事のストレスを解消しませんか?
藤岡リナでした。
line

藤岡リナの「ハーブ石鹸(MPソープ)」

藤岡リナです。
前回は練り石鹸を紹介しました。
今回はMPソープ。
「MP」の意味は「Melt」&「Pour」の略です。
意味は「溶かして注ぐ」ということ。
前回の練りソープよりも作り方は簡単!
早速作ってみましょう。

■作り方
耐熱容器にMPソープベースを入れ、電子レンジで溶かします(30~60秒程度)。
それにエッセンシャルオイルを加えて混ぜ、型に入れます。
※半分くらい入れたところにドライハーブを入れ、残りを後から入れます。
流し込みが終わったら1時間ほど放置後に型から取り出し、4~5日乾燥させて出来上がり!

書くと面倒そうですが、実際にやると簡単です。
ぜひ皆さんもやってみてくださいね。
藤岡リナでした。



line
line

FC2Ad

line
藤岡リナの本
line
最新記事
line
リンク
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
217位
アクセスランキングを見る>>
line
sub_line